2008年12月16日


旅行帰りの翌日



なかよくお昼寝?



いやいや、もうひとつのソファーに
旅行の荷物が散乱してるので
しかたなしに一緒のソファーで寝てるだけ。。。

2ワンとも、もうずいぶん洗ってないので
赤×白のはずが
赤×グレーになってしまっている。。。

・・・洗わねばっ!

ということで、日曜日に洗った。
順番からいうと、今回はさつきの番だが
手術があるので華を洗わねば・・・
でもさつきも、かな〜りきちゃないxxx

なので2ワンとも洗った!



う〜ん。
洗ったはずなのに、なぜかボサボサ。
ふんわり感のかけらもない。

2ワンで4時間弱の超手抜きシャンプー。
ブラッシングもろくにせず、いきなり洗って
ドライヤーもいいかげん。
華は生乾き。さつきは半乾き。

・・・そりゃボサボサにもなるわなぁ。
んでも赤×白になったから、まっいいか!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


ボサボサ2わんに
1ぽち、おねがいします m(_ _)m
posted by Tomi at 13:32 | Comment(2) | 華さつ日記

2008年12月13日


華の開き〜。



やはり・・・



さつきほどの迫力は感じられない。。。
なんなんだろうね。あの・・・スゴさ???



華にとって今年は、あんまりいい年でなかった。

今年初め、さつきが我が家にやってきた。
それまで甘えたい放題、かあちゃん独り占めだったのが
そうもいかなくなった。
・・・今ではさつきとの生活が良くなったみたいだけどね。

3月には発作を起こし。。。

5月ごろからウンチがおかしくなり
下痢がず〜っとつづいて、激痩せ。
検査結果「膵外分泌不全」が判明。。。
一生お薬飲まねばならなくなった。

でも
その後、発作もおきてないし
膵臓のほうも、驚異の食欲と生命力で
あっという間に復活した。


そして、最後にもう一試練。。。

19日に手術が決まった。
避妊手術と、おっぱいも1個とることになった。

5月に右の一番下のおっぱいの脇に
しこりをみつけてお医者に行った。
小さいからもう少し様子を見ることになったが
その後下痢だぁ、検査だぁ、膵臓だぁと
それどころでない日々が続き

落ち着いて来た頃
避妊手術は前から考えてたのでお願いしてみたら
夏は傷の治りが悪いから涼しくなってから・・・
ヒートが治まってから・・・

と、今になってしまったわけだ。
で、おっぱいのほうも
しこりは相変わらず小さすぎて検査できないらしく
とることになった。。。わけだTT


手術が決まってから気持ちの浮き沈みが
激しい私。
自分が手術した時はドキドキワクワクだったけど
(病気でじゃなかったし・・・)
華が手術・・・うぅぅぅぅ。。。T△T

旅行前から決まってたわけだが
こういうことは
決まってすぐ実行の方がいいのかもなぁ。


今回も驚異の食欲と生命力で
あっというまに回復してくれると信じて。。。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
posted by Tomi at 23:40 | Comment(3) | 華日記〜4歳から〜

2008年12月10日


(mixiに書いたのとおんなじです。)


ポルトガル、ホントに行ってきちゃいました〜!

去年の11月28日出発で、帰ってきたのは12月6日。
いや〜、遠かった。。。
30時間位かかったかな?
ポルトガルの南端、アルブフェイラというところ。

そこの市民プール(^^;)で5日間にわたって開催された
「ダウン症水泳世界大会」!
一年おきに開催され、今回で4回目。
23の国と地域(ホンコンは国じゃないもんね?台湾もか?)が参加。
日本は今回初参加。

妹が日本代表選手として行くので
私も応援サポーターとして、母と一緒についていきました。

まぁ、細かいことはいいけれど
遠い異国の地まで行って、親から離されてだったけど
(ちゃんと「選手村」があった!)
みんな良くがんばりました!
金・銀・銅は獲れなかったけど、入賞した子もいました。
妹も「35歳以上の割にはがんばったで賞」的なものをもらいました。


選手村は、会場から歩いて15分くらいの
部屋にキッチンが付いたコンドミニアムなホテル。
で、選手村から会場と反対に20分くらい歩くと
オールドタウンって呼ばれる観光地で、ビーチやお店やレストランがある。
アルブフェイラは夏場はリゾート地で
ヨーロッパ各地から観光客が集まるそうだ。
・・・で、観光地はそこだけ。

親やその他応援組は、選手村から車で10分くらいの
別の素敵なコンドミニアムにお泊り。
着いたのは現地時間午前3時!

(写真はクリックで大きくなります)



翌朝の景色。


当然、ポルトガルに行ったからには
ポルトガルのワインを飲まなければっと
ホテルの売店でワインやらビールやらお菓子やらを買い込み
晩飯の後は一人宴会だ〜♪と、はしゃいでたら
なんと!
晩飯は、ビール、ワイン、飲み放題!!! やっほ〜い\(^o^)/
完璧マスターした唯一のポルトガル語
「ヴィーノ ポルファボール!(ワインよこせ!)」炸裂しまくり!

ま、当然買った酒も飲みましたけどね。




 

お土産用に買ったばかりのコルク栓とコルク抜きを
もう使ってしまっている、よっぱらい。




酔っ払って、このソファーで寝込んでしまったことは秘密です^^;

 

大会の様子。


 

 

 

食べ物やら町並みやら。。。



初めて国際的な大会に行ってみて思ったこと。。。

コンドミニアムでの朝食の時
となりの席のアメリカ人選手のご両親が
一般のお客さんから「これは何の集まり?」と聞かれた。
ご両親は      
「私たちはダウン症の世界水泳大会の応援に来ているの。
 私の息子はアメリカの代表としてここに来ているのよ!」
お客      
「ダウン症???」
ご両親      
「ちょっと知能に障害があるんだけど、明るくって人なつっこくて
とってもかわいい子供たちなのよ♪」
と、とても自慢げに話していた(んだと思う)。

なんか、はっとした。

私たち日本サポーターは、ついつい
「うちの子はダメだから〜。
 あぁ、ちゃんと泳げなかったらどうしましょう。。。」
そんなことばっかり言ってしまっている。

たぶん日本では欧米に比べて、障害のある人への理解が少なく
逃げ隠れ、、、は大げさでも、ん〜、そうでもないか?
私は妹のことはずーっと、かくしてたし。
(ちっちゃい頃、それでいじめられたから)
だから結婚式に友達呼べなかったもん。
そうしなきゃ生きていくのもつらい国、日本なんだと思う。
だから卑屈になっちゃうのもしかたないのかな。

でもそれは、ちょっとづつでも変えていかなきゃ! 
と、ちょっと思って
今回のことをブログとmixiで書こうと思ったんだけど
今頃になってしまいました。。。
私もいい姉目指して、ちょっとづつでもがんばろう。。。と。


おっと、失礼。
妹がもらった賞は「35歳以上の割にはがんばったで賞」ではなく
35歳以上、ショートコースバタフライと
ショートコース個人メドレーの世界記録でした!

 

すげ〜!私の妹!!!

ショートコースは残念ながら表彰対象外なので
メダル無しで認定書だけ。。。 でも世界一だ〜!
よくやった\(^o^)/



次回(来年)は、、、あれ?
たしか近場。
そう。。。香港だったか台湾だったか。。。たぶんどっちか^^;
で開催なので
ダウン症スイマーとご家族の皆さん
ぜひぜひ世界大会、挑戦してみてください!!!
妹にももう一回、がんばってもらっちゃおうかなぁ〜^^;

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


よろしかったら1ぽち、お願いいたしますm(_ _)m
posted by Tomi at 21:55 | Comment(2) | 関係ない話

2008年12月08日




ポルトガルから帰ってきたよ。
南端のアルブフェイラという所で
ホテルAとホテルB、会場の行ったり来たり。
観光できるところも一ヶ所しかなく
その時間もあんまりなかった。

それでもすばらしい土地柄、人柄は十分感じられた。
冬でも青い空、青い海。
陽気で親切な人々。
余裕があれば、またいつかゆっくり行ってみたい国だと思った。

そのご報告は、のちほど〜(?)



帰国した6日は、華のお誕生日!



5歳初ショット!




ケーキにケンタにピザ。
華の好物だらけ。

海外帰りの初ディナーがこれかぁ。。。




そんなことはございません。
家族4人分でございます。









久々に会っても、ちょこっと飛びついてきただけで
なんかよそよそしかった華。
3日くらいだと大騒ぎなんだけどね。。。
ちょっと怒ってるのかな?
それでも夜はペッタリくっついて寝てくれたよ。

とおちゃん、10日間ワンズの世話おつかれさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


またよろしくおねがいいたします m(_ _)m
posted by Tomi at 00:20 | Comment(9) | 華日記〜4歳から〜