2008年06月30日



土曜日、時間ができたので
ジオン君としゅうちゃんに会ってきた〜♪



日曜日は法事で、虎太郎家に集合した〜♪


みなさま、温かい励ましのコメント、ありがとうございました。
読んでて、うるうるきちゃいましたぁ(ToT)
ご覧の通り、華は元気にしております。
薬もちょっと効いてきているようです。
あまり悲観せず
「華の病気」って言う、もうひとりの同居人ができた
くらいな気持ちで、付き合って行こうと思っています^^;

これからも同居人の増えたTomi家をよろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


今日も1ぽち、ありがとうございます m(_ _)m


posted by Tomi at 22:58 | Comment(7) | おでかけ

2008年06月28日


4月28日に病院にいったとき
体重、29.7キロだった。

今回の検査の時
25.9キロになってた。







この差!!!
・・・って写真じゃ解りにくいな。
とってもくびれて、実に「せくしぃ」(!?)

でも本人はメチャメチャ元気。
軽くなった分、お散歩の足取りもとっても軽く
偽妊娠も終わったようで、久々に大はしゃぎでボール遊びもした。


皆さまご心配おかけしてます。
華、検査結果でました。
「膵外分泌不全症」でした。
すい臓の管(?)がつまって消化酵素が出てこない状態で
消化吸収がうまくいかずに、軟便になってしまうようです。

基準値8〜43・6なのが1.2しかありません。。。

でもご飯と一緒に消化酵素を食べさせれば
今までと変わらなく生活できるようです。
ただ
治ることは無いそうです。
でもなんか、原因わかって、ちょっとホッとしてます。




病気と仲良くお付き合いな生活が始まった。
とりあえず3日分の薬をもらったのだが
4500円だった(ToT)
月曜日にもっと安い薬を仕入れてくれるそうだが
いったいいくらかかるのだろう。。。

・・・かせがねばっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


いつもおうえん、ありがとうございます!


posted by Tomi at 01:44 | Comment(25) | 華日記〜4歳から〜

2008年06月27日



洗ったよぉ〜さつき。
疲れたよぉ。。。
これで2ワンとも、きれいで良いニオイになった・・・ハズ!

さつきは洗うのと乾かすの自体はとっても楽。
ほとんど動かず、良い子にしてる。

華は大変。
洗えばブルブルしっぱなし。
バスタブの縁に足をかけて、脱走を試みる。
乾かせばヒーヒーキャンキャン騒ぎまくり。


でもでもでもね。
それでもなぜか、華洗う方が疲れないの。

それは。。。



酔っ払って手抜き過ぎの絵ですんません。

そう。
華はイヤイヤだけども、バスタブに自分から入ってくれる。
トリミング台にも、前足乗せて
お尻を押してやれば簡単に乗ってくれる。

しかし、さつきはぜっっっっったい、乗ろうとしない。
しゃがみこんで抵抗する。
だから抱きかかえて乗っけなくちゃならない。
これがしんどい。

ま、しかし、そんなこんなで
2ワンともきれいになりましたとさ!

おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


今日も1ぽち、ありがとうございます m(_ _)m


posted by Tomi at 23:59 | Comment(6) | 華さつ日記

2008年06月26日


みんなに聞くと
ウチのワンズのご飯の量、少ないんでないかと思った。
でも痩せるわけでもないし
逆に他んち、どんだけ食わせてんじゃ!?
と思ってた。

疑問は解決した。


華のお腹にいいようにと、病院で処方されたエサ。
カップもついてきた。
あれれ?



うちで使ってるカップと大きさが・・・




容量、倍ぐらいあった。
他のみんなは、この付属のカップの方で
ご飯あげてたんだね。
納得。

逆にウチ、あげ過ぎてたんでないか?
・・・デブる訳でもないから、いいのかな^^;

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


毎日1ぽち、ありがとうございます m(_ _)m


posted by Tomi at 23:22 | Comment(0) | 華さつ日記

2008年06月25日


ご報告、遅くなりました。
いやー、今日、じぇいし〜の委員会だったもんでぇ^^;
・・・そんなことはどうでもいいって???・・・はい。

今日、華、検査してきました。
お昼に預けて、夕方6時ごろ帰ってきました。
半日(四分の一日?)ですみました。

血液検査とエコーとレントゲン。
どれも特に異常なし。
かなり痩せてしまったにもかかわらず
栄養状態は良好。
心配していた婦人科系(って犬も言うの?)も
問題なしだそうです。

なんともないことは良い事だけど
なんともないのに何故、この下痢???

先生は甲状腺ホルモンを疑ってるようで
そちらは外部の検査機関にまわすので、時間がかかるとのこと。
私がお願いした、すい臓の検査も外部で検査。
あとはこの結果待ちです。



エコー、お腹の毛剃るかもしれないと言われたのですが
剃らずにすみました^^
でも、、、エコー検査の途中で、ウンチビったそうです(T▽T)

レントゲン、小腸の中、超ガスガスでした。
で、直腸、直径5センチ、長さ15センチの
「うんち」映ってました(T▽T)
・・・写真撮っとけばよかったなぁ。

あ、怪我人でなかったか、聞くの忘れてしまった(ーー;)


えと、とりあえずご報告、こんなところです。
すい臓とかの検査結果がわかったら
また、お知らせいたしますm(_ _)m
はやくスッキリさせたいのですが・・・
皆さまにもご心配おかけして申し訳ありません。。。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
posted by Tomi at 23:52 | Comment(12) | お医者さん