2012年08月21日

【秋田犬、虎毛メス、里親募集】


里親を募集しています。

IMG_9393.jpg

秋田犬、虎毛女の子(仮名:とら子)
体重26kg
5〜6歳くらい

フィラリア検査、陰性 検便、異常なし。
白血球が少なく、経過観察中。
そのため、避妊手術をしていません。

人に対してはとてもおだやかで、甘えん坊です。

犬・猫は苦手なようで、一緒に飼うのは難しいです。
自分のテリトリーに入られると、攻撃します。
散歩ですれ違うくらいは問題ありません。

トイレはすべて外で
室内でそそうをすることはありません。

おすわり、待て等一切できませんが
根気よく教えてあげてください。


8月7日、東京都小平市で保護されましたが
飼い主が現れないので里親募集となりました。



<里親さんの条件>

室内飼いできる方

避妊手術等、一部医療費を負担いただける方

現在、犬猫を飼っていない方

ワクチン、狂犬病予防接種、フィラリア予防等
きちんと医療行為を受けさせてくれる方

大型犬なので、医療費、食費等
高額になることをご理解いただける方

最後まで責任を持って飼育できる方

定期的に近況報告していただける方



お問い合わせはこちらまで
よろしくお願いいたします。

とら子ちゃんの日記はこちら

IMGP0464.jpg


ブログ等への転載、ご協力いただけると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
人気ブログランキングへ
↑               ↑
とら子ちゃんに素敵な家族が見つかるよう
1ぽち、おねがいいたしますm(_ _)m 


コメントを投稿しにくいブログで申し訳ありません><
「書き込む」ボタンを押した後、なかなかページが切り替わりませんが
エラーページが出なければ、コメントは反映されています。
待ちきれなかったらページを閉じるか、移動しちゃってください。

posted by Tomi at 15:30 | Comment(23) | 保護犬
この記事へのコメント
家の子と同じ、虎毛さん・・・
なんだか放っていられません。
拙宅にも転載させてくださいね〜v
早く新しい家族がみつかりますように・・・!
Posted by 近江 at 2012年08月22日 00:26
本当に微力ですが、ブログに載せさせてもらいました。
とら子ちゃん。元気?
日に日にいいお顔になってる♪
優しい里親さんが早く見つかるといいね…。
Posted by 雪の母 at 2012年08月22日 11:19
近江さん♪

ご協力ありがとうございますm(_ _)m
ブログ仲間さんやそのまたお友達さん、地元の方々にもたくさん協力してもらって、とってもうれしいです(T▽T)
とら子ちゃんとがんばって、素敵な里親さんを見つけようと思います!
Posted by Tomi at 2012年08月22日 17:04
雪の母さ〜ん♪

ご協力ありがとうございますm(_ _)m
とら子ちゃん、ホントに表情が変わりました〜^^
ニッコニコのとってもいいお顔するんですよ!
もうすっかりうちの会社に馴染んでしまいました。
きっと、お別れつらいんだろうなぁ。。。
Posted by Tomi at 2012年08月22日 17:28
小雪ちゃんのとこから来ました。
オラのブログにこの記事、リンクさせていただきます。

トラ娘飼っております。
Posted by オラ at 2012年08月22日 18:12
昨日Facebookでお友達からTomiさんのブログが添付されてまわりまわってやってきました。。。
虎かわいいですね。。。
早く里親みつかるといいですね。。
Posted by kunkun74 at 2012年08月22日 22:27
オラさん♪

ご協力、ありがとうございますm(_ _)m
素敵な家族にめぐりあえるよう、とら子ちゃん2人6脚でがんばります!
Posted by Tomi at 2012年08月23日 10:33
kunkun74さん♪

ごぶさたしております^^;
ブログもやめちゃおうかと思ってたのですが
こんな事情で再開
何が何でも里親さん見つけねばと奮闘してますので
しばらくお騒がせすると思いますが、ご勘弁ください〜><
Posted by Tomi at 2012年08月23日 10:37
初めまして。
「今日のさくら」さんからたどり着きました。
わりと家が近いです。
憧れの虎毛さん。なんと美人さんなんでしょう!
弱小ながらブログに書かせていただきました。
保護犬の団体に寄付や物資の支援をさせていただいています。預かりの方のブログも拝読しております。
無理ですが我が家に来て欲しいくらいです。
お手伝い出来ること(フードなどの支援等)があればご連絡いただきたいと思います。
Posted by I at 2012年08月23日 22:31
Iさん♪

ありがとうございますm(_ _)m
近場の方なのですか?
よかったらとら子ちゃんに会いに来てやってください^^
ほんとにかわいい子ですよ♪

お気遣いありがとうございます。
にっちもさっちもいかなくなったら・・・お手伝いお願いしちゃうかも!?
いやいや、その前に素敵な里親さんを、見つけたいと思います!
Posted by Tomi at 2012年08月25日 00:04
普通 秋田犬のような大型犬は屋外で飼育するものなのだと思います。

室内飼いという条件は、どのような理由からでしょうか?
Posted by 名無し at 2012年09月03日 01:12
名無しさん♪

室内飼いは、最初に保護した方、保護ボランティアをしている方と話し合って決めた条件です。

住宅事情にもよると思いますが、一番は安全性ですかね?
実家の向かいの外飼いの犬が、毒を盛られて殺されたことがありました。
また、フェンス越しに人や犬を咬んだなんていう話も聞きます。

いろいろなお考えがあると思いますが、私は犬は室内で飼った方がいいと思ってます。
私の秋田飼い仲間も、室内飼いの方が多いです。
できるだけ飼い主のそばにいたいと思うのは、大きい犬も小さい犬も変わらないと思います。

秋田犬の寝息や寝言を聞きながら眠りの付くのは、私の楽しみの一つです^^
Posted by Tomi at 2012年09月03日 11:59
こんにちは うちに来た元ノラの大ちゃんも(推定2才)保護された方から”室内飼い”という条件で譲り受けました。仔犬の頃からなら安定することもあるかもしれませんが、特に途中からだと外はどんなアクシデントがあるか解りませんよね。秋田はビビリのコが多いし。うちの大ちゃんもだいぶ慣れてくれました。成犬で飼っても愛情を注げば大丈夫ですもんね。とら子ちゃんに沢山愛情をくれる飼い主さんが現れますように!熊本から祈っております1
Posted by きょういちママ at 2012年11月17日 05:06
きょういちママ様、ようこそです〜♪

ありがとうございます!
大ちゃんも、元ノラ秋田だったんですね^^
ビビリちゃんでも2歳位なら、きっと新しい環境への順応も早かったことでしょう。
大事にしてくれるママに出会えて、大ちゃんは幸せです^^
私もとら子のために、がんばります!

URLが間違っているようで、お伺いできません。。。
正確なのを教えてください^^
Posted by Tomi at 2012年11月25日 02:58
スミマセン(*_*;アメブロ内を徘徊するぐらいで色んなコトがまだチンプンカンプンなもので、コメントも前回は「あれ?エンター押したのに投稿にならないぞー??」と結局2回も投稿になっててご迷惑おかけしました。URLはコピーを貼り付けたので大丈夫かな…? あ うちの大ちゃんはそろそろワンコ初心者のパパをナメ始めてます。気性的に興奮するとセーブが効かないみたいなので、日頃が大事とパパもシツケております(;・∀・)
Posted by きょういちママ at 2012年11月26日 12:01
きょういちママ様♪

ありがとうございます!
ブログ確認できました。後ほどゆっくり拝見させていただきます^^

いや、このブログ、使い勝手がイマイチなんですよね。。。
引っ越そうかとも思ったのですが、それもできない><
皆様にはご迷惑おかけいたしますm(_ _)m

パパのしつけ(?)がんばってください^^;
Posted by at 2012年11月28日 11:02
>名無しさん

何をもって"普通"とするのか判然としませんが、犬は家のを外で飼うのは先進国では日本くらいなものです。
そもそも犬を外で飼養することになったきっかけは1950年にできた狂犬病予防法までさかのぼることが出来ます。その考え方自体が既に時代錯誤ですよ〜^^;

神奈川県川崎市で開業している獣医師井本先生は、自著「集合住宅でペットと暮らしたい」の中で、ほとんどの犬は家の中で飼うのに適していると書いています。
かく言う私も狭いマンションで、大型犬2頭と暮らしています。犬を飼うと言うことは、”命を預かる”と言うこと。
そのために”犬は外”と決め付けないで、全ての選択肢を検討することが大切と心得ます。

大型犬2頭にソファーを占領されベッドにも遠慮なく上がってきますが、仕草をつぶさに見ていられる・・・それがまた至福(笑
Posted by がじゅ丸 at 2012年11月29日 17:00
がじゅ丸さま♪

コメントありがとうございます。

我が家もマンションで大型犬2頭です^^
この季節は犬布団(?)がないと寝付けない体となってしまいました^^;

大型犬は番犬のイメージが強いのでしょうか?
でも今はホームセキュリティーがありますものね。。。
Posted by Tomi at 2012年11月30日 13:11
とら子ちゃんかわいいですね〜!

うちも白毛 秋田犬の女の子 推定6才〜8才を昨年の春に学生達が保護してあちこちにお届けして半年面倒を見ていたところを、うちで引き取りました。うちはわさちゃんといいます。(学生達がつけました。何度もお名前が変わるのはしのびないので、そのまま)

わさもとら子ちゃんと同様、人間には甘えっこで、大人しいのに、ほかのワンちゃんが苦手。若くて好奇心旺盛なワンちゃんが特に苦手みたいで、遊んでほしくて近づいてこられても、うぅぅ〜と唸りだします。でもとら子ちゃんも無駄吠えなんかはしないんじゃないですか?わさもトイレもお外でないとダメ。

うちはあまりに汚い状態で引き取ったので、うちの中には入れるまいと思って犬小屋を作ったのですが、寂しがり屋のわさは全然入らず、玄関ドアの前でずっと待ってるので、お玄関の靴を脱ぐところならまあいいか〜と思って入れたら、次の日は台風が来て・・・結局犬小屋は一日も使わず仕舞で、リビングでぐうぐう寝ている日々を送ってますよ。秋田犬ってほんとにかわいいですよね。中高生の息子たちもかわいくてしょうがないみたいで(でも世話は主に親)。子はかすがいじゃなくて、犬はかすがいですよ〜

飼えるものなら飼ってあげたいですが、すでに秋田犬一頭おりますし・・・・よく似た境遇のとら子ちゃん、いい家族に巡り合って幸せになってくれることを願ってやみません。

Posted by riya at 2012年12月08日 21:29
riyaさま、コメントありがとうございます!

わさちゃんを家族として引き取っていただいてありがとうございます。
秋田犬飼いとして、保護犬預かりとして、不遇な子がハッピーな子になったことは、とってもうれしいです^^
きっと性格もとら子と似てるのでしょうね。
捨てられてしまったのに、それでもに人間に従順な姿は、心が痛くなります。

大型犬を飼うのは初めてですか?
大きい子はチャカチャカ動かないので、意外とお家の中でも邪魔にならないですよね。
ちょっと抜け毛掃除が大変ですが、モッフモフかわいがってあげてください^^

とら子にはどんなに時間がかかっても良い里親さんを見つけるつもりです!
riyaさんご一家も、楽しい秋田犬ライフをお過ごしくださいませ♪
Posted by Tomi at 2012年12月08日 22:30
はじめまして
お願いが有り遣ってきました
埼玉保険所所にて3頭の秋田犬が期限切れで処分され掛かってます
我家で保護も考えてるのですが16日の日 佐世保市より秋田犬を引き上げ現在動け無い状態です
どうか力をお貸し下さい
1頭は埼玉県鴻巣保健所 http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/kounosu/html/stray/dog/2013-01-0007.htm

後2頭は埼玉県春日部保健所
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/kasukabe/html/stray/dog/list.html

3頭共電話にて明日まで猶予頂きました
一時預かりでも良いのですが 私共現在動きたくとも動けない状態です
突然のコメントでご無理を言ってるのは重々承知です
力をお貸し下さい
Posted by ポチパパ at 2013年02月04日 17:11
ポチパパさま

メッセージ、そのまま記事にさせていただきました。
このくらいのお手伝いしか出来ないこと、心苦しいです。
どうか良い結果が出ますよう、お祈り申し上げます。
Posted by Tomi at 2013年02月05日 19:57
とら子ちゃんに会いたいのですが、連絡ください。さっき、問い合わせフォームに入れたものです。
ヨロシクお願いします。
mlgh
Posted by 田中 at 2013年04月04日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
0v3k