2008年08月30日

華のその後の病状


華は「膵外分泌不全」という病気持ちである。
酵素の薬を飲まないと、脂肪が消化できず
下痢をしてどんどん痩せてしまう。
困ったことに治療法は無いようだ。



おとといの朝、華の薬をもらいに行った。
1ヶ月分(28日)アニコム使って5000円ちょっと。
入っててよかった〜。アニコム!

体重、29.7kg!
先月より1kg以上増えてるっ!

おかしいなぁ。。。
4〜5日前までゲッソリしてるように見えたんだが。
病気して痩せちゃったからって
調子に乗って食わせすぎたか。。。




↑薬飲み始めの頃の華。(6月末)
この頃には25kg台まで落ちたが
2ヶ月で一番重たい頃の体重まで戻った。
(リバウンド気味?)

病気が発覚した時は、やはり心配だった。
同じ病気の子のブログとかを見ると

・薬をなかなか飲んでくれない
・体重が戻らない
・おやつを与えてはいけない
・薬代1ヶ月10万と言われた
・胃酸を抑える薬を併用しなければならない
・高い特別療養食を食べさせている
 などなどの記述。。。

どうなることやら・・・と思ったが
ありがたいことに華は

酵素の薬を与えるだけで、他には特に何もしてない。
薬はご飯にそのままかけても、全く気にせず食べてくれる。
体重も、あっという間に元通り。
おやつはもともと、そんなにたくさんあげてないし
ちょっとなら別にどってことない。
そしてとっても元気!

もしかして病気じゃないんじゃ?とも思っちゃうが
この前薬忘れたら、すぐピーピーになった。
ちょっとがっかり。
でもちゃんと薬効いてるんだから、よしとしよう。うん。


素人考えだけど
脂肪分の少ない療養食って・・・
脂肪が消化吸収できなくて痩せちゃってるのに
更に減らしちゃったら益々やせちゃうんじゃないかな?
胃酸を抑える薬を飲んだら
他の栄養分が消化吸収できなくなっちゃわないのかな?
って思う。

脂肪少ないご飯も胃酸抑える薬も必要ないって
論文らしきものも、どっかで見た。
その子その子で症状は違うから
きっとそんな簡単なものじゃないんだろうけど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


毎日1ぽち、励みになりますっ (^O^)
膵外分泌不全の子達がみんな元気になりますように!


posted by Tomi at 00:45 | Comment(4) | お医者さん
この記事へのコメント
お薬を忘れずに飲んで上手に病気と付き合っていこうね。体重もしっかり戻り元気で過ごせればOKだよね。涼しくなってきたから、また遊ぼうよ。
Posted by まま at 2008年08月30日 12:04
『一病息災』の時代です♪まめに健康チェックしてね、って華ちゃんからのサインなのかしらん。獣医さんは本当にお金が〜!それも諭吉がぁ〜〜!!!アニコムの保険料も今年から寝上がって更なる悲鳴がぁ〜〜〜!!そいえば秋田犬ミックス子犬の里親募集記事を発見しました。「現在12kg(おおきくなります)」ってのがツボでした。華ちゃんたちのブログを見てると秋田犬や他の日本犬のすばらしさが伝わってきて、「わさお」ですらお世話したくなるほどですが(爆)私には無理だわあ〜と我慢しております。
Posted by ジュエルママ at 2008年08月30日 13:39
プチお久でした〜華ちゃんお薬きいているのですね!よかったよぉ。ふっくら女の子らしい体つきになってかわいいな^^うちのリキは食っても食っても太らないの。Tomiさんに体重増やすコツを伝授していただきたいです( ´艸`)
Posted by リキママ at 2008年08月30日 18:31
まま〜♪どうにか、うまく付き合っていけそうな感じです!ありがとうございます^^そうですね〜! またあそんでくださ〜い♪ジュエルママさ〜ん♪そうですね。一ヶ月に一回、お医者に行ってチェックしてもらえるんだから・・・^^;アニコム、さつきも加入させたので薬の割引分より保険料の方がずいぶん高くなってしまいました。でもよその病気のワンやニャンやフェレちゃんたちが元気になるために使ってもらえるのならと思って払うしかないです。ウチだっていつまたお世話になるかわからないし。。。秋田ミックスちゃん、きっとおおきくなるんだろうなぁ。良い飼い主さん見つかるといいですね。。。リキママさ〜ん♪ちょっとふっくらを通り越しちゃったかな?と反省中のTomiであります('◇';ゞリキ君はまだ若くて運動量も代謝も多いからなかなか太らないんじゃないかな?もうちょっと大人になったら、もっとがっちりしてきますよ!そしたらますますモテちゃうね〜(*^。^*)
Posted by Tomi at 2008年08月30日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
mpwm