2008年08月30日


今日、華をシャンプーした。

相変わらず、シャンプー、ドライヤーの最中
ピーピーキャンキャン、大騒ぎな華。

終わって部屋に戻ると、物に八つ当たり。
なんて性格! 誰に似たんじゃ?

八つ当たる華ムービー
(音注意)



きれいになった華。
やっぱりちょっとおデブ?




れでぃに向かってしつれいでし!

はいはい。

書きそびれてたが
この前の日曜日に、さつきもシャンプーした。
ふたりともきれいになった♪

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


今日も1ぽち、ありがとうございます m(_ _)m


posted by Tomi at 22:52 | Comment(16) | 華日記〜4歳から〜


華は「膵外分泌不全」という病気持ちである。
酵素の薬を飲まないと、脂肪が消化できず
下痢をしてどんどん痩せてしまう。
困ったことに治療法は無いようだ。



おとといの朝、華の薬をもらいに行った。
1ヶ月分(28日)アニコム使って5000円ちょっと。
入っててよかった〜。アニコム!

体重、29.7kg!
先月より1kg以上増えてるっ!

おかしいなぁ。。。
4〜5日前までゲッソリしてるように見えたんだが。
病気して痩せちゃったからって
調子に乗って食わせすぎたか。。。




↑薬飲み始めの頃の華。(6月末)
この頃には25kg台まで落ちたが
2ヶ月で一番重たい頃の体重まで戻った。
(リバウンド気味?)

病気が発覚した時は、やはり心配だった。
同じ病気の子のブログとかを見ると

・薬をなかなか飲んでくれない
・体重が戻らない
・おやつを与えてはいけない
・薬代1ヶ月10万と言われた
・胃酸を抑える薬を併用しなければならない
・高い特別療養食を食べさせている
 などなどの記述。。。

どうなることやら・・・と思ったが
ありがたいことに華は

酵素の薬を与えるだけで、他には特に何もしてない。
薬はご飯にそのままかけても、全く気にせず食べてくれる。
体重も、あっという間に元通り。
おやつはもともと、そんなにたくさんあげてないし
ちょっとなら別にどってことない。
そしてとっても元気!

もしかして病気じゃないんじゃ?とも思っちゃうが
この前薬忘れたら、すぐピーピーになった。
ちょっとがっかり。
でもちゃんと薬効いてるんだから、よしとしよう。うん。


素人考えだけど
脂肪分の少ない療養食って・・・
脂肪が消化吸収できなくて痩せちゃってるのに
更に減らしちゃったら益々やせちゃうんじゃないかな?
胃酸を抑える薬を飲んだら
他の栄養分が消化吸収できなくなっちゃわないのかな?
って思う。

脂肪少ないご飯も胃酸抑える薬も必要ないって
論文らしきものも、どっかで見た。
その子その子で症状は違うから
きっとそんな簡単なものじゃないんだろうけど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


毎日1ぽち、励みになりますっ (^O^)
膵外分泌不全の子達がみんな元気になりますように!


posted by Tomi at 00:45 | Comment(4) | お医者さん

2008年08月29日


お仕事中です。

私は看板屋。
看板に「優しそうなオバサン」のイラストを
入れてほしいというご依頼。
さっそくイラスト作成。。。




じゃじゃじゃん!





だ、だ〜〜〜〜〜っ
だめだ!
ツボにはまって、もうどうにも抜け出せないっ!
自画自笑wwwww
誰か助けて(T▽T)
posted by Tomi at 14:03 | Comment(2) | お仕事

2008年08月27日


ある日の午前中。
ウッドデッキで語らう「おば&めい」



華「最近母ちゃん、日記さぼってましね。」

さつき「まちね。」




「お仕事忙しいらしいでしよ。」

「でちか?」




「ま、そんなことはアタシたちには関係無いでしけどね。」

「でちけどね。」












「寝ましか。。。」

「。。。zzzZZZ」



申し訳ございません。
仕事がハードでダウンですxxx


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


今日も1ぽち、ありがとうございます m(_ _)m


posted by Tomi at 22:14 | Comment(5) | 華さつ日記

2008年08月19日


昨日
我が家の晩ご飯はカレー。
(おとといもカレー)

で、犬飯もカレーにした。
具は、肉とジャガイモとにんじんの皮ーー;
煮込んで煮込んで・・・



じゃじゃ〜ん!
カレーライスだよぉ〜^^
これは華仕様(薬入り)。
ワンコに優しいカレー粉抜き。
じゃ、
なんでこんなに黄色いかって???



じゃじゃ〜〜〜ん!!!
のんべの必需品
「ウコン」入り〜〜〜!
カレーの黄色ってターメリックの色なんだよ。
ターメリックってウコンなんだって!

でも、ちょっと入れすぎた。。。
味見・・・ げっ、ニガっ(x_x;)
これ、食い物じゃ無いっxxx

牛乳とオリゴ糖足して、ちょっとまろやかにぃ。。。
・・・でも、後味が、喉の奥でウガウガぁぁぁ
やっぱ苦い(_ _;


こんなん、食ってくれるのかなぁ。。。
ちょっと心配だから、カリカリと混ざらないように
水溶き片栗でとろみもつけた。


結果




食った〜!
華、完食。
さつき、カレー完食。カリカリチョイ残し。

犬って苦いの鈍感!?

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


毎日1ぽち、励みになりますっ (^O^)


posted by Tomi at 23:32 | Comment(7) | 華さつ日記