2008年03月02日

今朝、華を獣医さんに連れて行った。
どうやら「てんかん」の発作を起こしたようだ。

朝5時ごろベッドから落ち、ジタバタしてる。
後ろ足にまるで力が入らないようで、視点も定まってない。
失禁までしてしまい・・・

獣医に電話すれば、留守電で動物緊急ダイヤルみたいなところの
案内が流れるって聞いていたので、電話する。。。
「緊急受付は午前3時までです。」なんじゃそりゃっ!

深夜やってる獣医知らないか、近くの犬飼の友達や
ちゃちゃさんにも電話してしまった(おいおい、朝5時だぞ!)。

そうこうする内に落ち着いた。
立った。歩いた。水飲んだ。
ベッドから落ちたショックで、ちょっとおかしかったのかな?

が、またすぐ倒れた。
よだれをたらして、硬直してもがいている。
そういえば、華がベッドの上で変なあばれ方してたから
「なんだ?」と思って目が覚めて
そのあと落ちたんだから、落ちたショックではない。

ダンナがネットで24時間受付の獣医を探して
電話すると、また緊急ダイヤルのアナウンス。
ぜんぜん24時間受付じゃないじゃないかっ!
詐欺で訴えてやるっ!!!

あばれる華を抱きしめて「大丈夫だよ。華。」と声をかけて頭をなでる。
「大丈夫」の根拠なんかどこにもないが。。。


とっても長く感じたが、しばらくしたら落ち着いてきた。
ゆっくり息を整えて、立ち上がりしっかり歩いた。
「お外出たい」と、華。
外の冷たい空気を吸い、何事も無かったかのように伸びをして
部屋に戻りソファーで横になった。

・・・もう大丈夫なのだろうか?
疑問は残るものの、医者が開く9時までどうしようもない。
私もその隣で横になった。
華が動くたびドキッとして、まるで眠れなかったが。


てんかん・・・
薬で治る子も、発作を抑えられる子もいるそうだ。
しょっちゅう起きる子もいれば、年に1・2回の子もいる。
そんなに悲観することは無いようだが
できればもうあんな苦しそうな姿は見たくない。

今は全く普段と変わりなく、食欲もあるし元気もある。
このまま、何事もありませんように。。。


獣医さんとちゃちゃさんに
発作中は意識がなく噛み付いてしまうことがあるから
あまりさわらないほうがいいといわれた。
そんなもんっ
意識あったって時々喰い付かれてますがな(^▽^)・・・(T▽T)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
posted by Tomi at 15:35 | Comment(12) | お医者さん

2008年02月29日

「秋田犬は頭が良い」と言う言葉を信じ
さつきに「お座り」させようと、奮闘中。

無理かと思ったけど、そうでもなさそう。
最初は上からのしかからなきゃ、座ってくれなかったのが
おしりをちょんって押せば
座るようになった。(もちろん、おやつを見せながらだけど)




朝、ダンナが華を連れて行った後のちょっとした時間だけだけど
地道にやっていけば、どうにかなるもんかもね^^
もうひとふんばり〜〜〜〜かな?


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

皆さま、毎日「一ポチ」ありがとうございます。
皆様方の「がんばれ、『さつき』!」のご声援で
さつきはきっと座ってくれるはず!
今日も「1ポチ」の応援、お願いいたします。
posted by Tomi at 23:43 | Comment(6) | さつき日記

2008年02月27日

毎度おなじみ(でもない?)
ウチのホームページ


タイトルは「お華見日和」。
もちろん「お花見日和」にかけてるわけで
「花(桜)は4月だけだけど、華は年がら年中見ごろだよ!」
って意味を込めた。
我ながら良いタイトルだなぁと、自画自賛〜。

しかし、我が家にはさつきも加わった。
このタイトルでは不公平か・・・?

で、考えたのが「お華見日和deさつき晴れ」。
う〜ん。。。クドイ。
しかもなんか、矛盾してるような。。。?

タイトルに「秋田犬」が入っていないのも良くない。
これだと秋田犬で検索しても、まるで引っ掛らないのだ。
うぅぅ〜ん。
「お華見日和に秋田犬がさつき晴れ」
・・・意味不明TT

とりあえず保留だな。
あ、このブログのタイトルも変えなきゃかぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←今日もポチッとお願いいたします。
posted by Tomi at 19:27 | Comment(12) | 関係ない話

2008年02月25日

最近、うちの娘たちは
・・・良く、くしゃみする。
花粉症? 犬も???







・・・原因は花粉じゃないのかいなぁ。もしかして?
?オヤジアレルギー?


花粉症なはずの私。
今年は・・・まだ来ない。
花粉シーズン特有の口の中のザラザラ感はあるものの
くしゃみはまだ来ないなぁ。。。
このまま無事に過ぎ去ってくれ〜。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←花粉よ早くいなくなれ〜な方は
         ポチッとお願いいたします。
posted by Tomi at 23:21 | Comment(8) | 華さつ日記

2008年02月24日


この週末は、とくに何もしないでグータラすごした。
ここのところ忙しくて、疲れがたまってるんだなぁ。

ワンと一緒に食っちゃ寝〜、散歩しちゃ寝〜。




たまにはそんなのもいいよね。
(たまにじゃないって!?)


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ ←明日からビシッとがんばりますので
         ポチッとお願いいたします。
posted by Tomi at 22:24 | Comment(6) | 華日記〜4歳から〜